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昔の佐奈川は姫街道との交差地点(現在の金屋橋)で川幅1.5間(2.7m)で、
 桜町近辺から細くってなって、河口に近づくと、また少し広くなると言う今では考えられない
 「不思議な川」でした。大雨が降れば下流域に甚大な被害を与えていました。
 その川も海軍工廠の建設と同時に河川改修(河口から)が始まったそうです。
 軍部が政治を支配してましたから、海軍の御威光は凄いものです!
 昭和18年陸軍の意向で、小坂井に住友金属が50haのが軍需工場を開設しましたが
 佐奈川河口を改修して生産物(ジュラルミン)を輸送する港湾化も検討していたそうです。

 海軍工廠の初期は佐奈川に接する部分は無かったので、工廠周囲の壕の排水は全て白川へ流されていました。
 それを可能にしたのが昭和8年に竣工した音羽川の河川改修で、その時に西古瀬川と白川が音羽川と接続されて、工廠の排水
 が三河湾へ直行することとなった。この河川改修が無ければ工廠の豊川開設は無かったのかも?

  昭和15年以前(海軍工廠建設前)の
   音羽川・佐奈川・白川・西古瀬川の流路

     ※工廠建設地本野原は家も無く、広い原野となっている。
  旧東海道の桜町辺りで細くなっている。
   音羽川              西古瀬川           白川                        佐奈川
  
   
  昭和15年の地図から(豊川海軍工廠の初期エリア建設時)
   西古瀬川と白川は昭和初期に音羽川へ接続していた。佐奈川は昭和14年工廠建設と
   同時に河口部分から改修が始まったが、まだ工廠まで改修は進んでおらず小川状態
   ままだった。

        西古瀬川             白川  排水路                   佐奈川
  

  昭和25年の地図(荒古橋まで改修されているのがわかる。)
   佐奈川が川幅を広げ、直線的に改修され三河湾へ接続された。
   戦後の昭和28年、佐奈川に一宮の土々川と帯川を接続して河川整備は完了した。
   海軍工廠は爆撃により建物が少なくなっているのがわかる。まだ爆撃のままでした。
  
   伊奈と表示されている所が陸軍軍需工場(住友金属)で航空機関連の部品を作った。
   この工場は住友金属工業豊橋製作所として昭和18年7月に新設された。
   西小坂井駅は未だありません。住友金属は東海道線からの引き込み線を作り物資
   の搬入をしていた。


  佐奈川の巾を調べた!
 
 慌てて掘ったのか、流量を計算しなかったのかわからないが
 上流から下流まで幅が変わらない。
 集中豪雨が有ったらひとたまりもない。堤防を越すか、決壊さ
 せるかわからないが、とにかく大被害は間違いない。
 下流に行けば行くほど堤防から川面までが近くなる。これも
 今回の調査でよくわかった。
 おまけに、上流部は河川敷が公園化していて綺麗だか、下流
 に行くほど雑草林となっており、当然大水では流れが悪くなり
 滞留する。危険がより増すから、下流部も公園化が必要かも?
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 旧東海道 53歩

 
 何橋かな