➀ 手話を学ぶ方は「聴覚障害」を深く学んで下さい。
② 「手話の歴史」を学んでください。
昔、手話はろう教育では否定されていました。
③ 「ろう教育の歩み」を学んで下さい。
④ 「日本語」を深く学んで下さい。
手話に関わらず通訳者は自国語に堪能てなければなりません。
⑤ 手話とともに「障害全般、社会」についても深く学んで下さい。
⑥ 手話通訳保障へつなげる「活動」に参加して下さい。
⑦ 常に「合理的配慮」を念頭に置いて下さい。
⑧ 「人格形成」を忘れないこと。
⑨ 「新聞」は一面から最終面まで読みましょう。
ペーパーではなく「このHP」に掲載します。
2019.3.5と3.19に予定してます。
3/5の予定
・ いのちの歌 30分
・ 単語から短文復習 30分
・ 白坂慎太郎 No,1(人生の答え) 30分
・ みんなの課題
3/19予定
・ いのちの歌 30分
・ 単語から短文復習 30分
・ 白坂慎太郎 No,1(人生の答え) 30分
・ みんなの課題
を考えてます。課題文が有ればライン「野村公樹」へ自分で
録画して送って下さい。
2019 2/19 レジメ
個人個人の課題を大切にしたいと思います。
私からの学習課題
① 単語、短文、慣用句を繰り返し体得する。
② 第30回豊川市福祉大会
① 協議事項
② 大会宣言
③ 大会決議
③ 海軍工廠関連案内の手話化
④ 白坂慎太郎氏ユーチューブ手話表現学習
No,1(人生の答え)
No,2(感謝に徹する)
⑤ 読み取りは「月曜男」(ここから一覧)を繰り返し見て下さい。
「あなたならどうする(字幕有り)」
皆さんからのの課題
・
・
・
・
・