昭和50年結成の「豊川手話サークルやじろべえ」の15周年記念作成の冊子ですので、20年程が経過し
状況も変わっていますが、ろうあ者問題理解への一歩になればと思います。
なお、最後の「やじろべえ会員の絵から」は記念誌に掲載されたものではありません。
聞こえないのはどちら? 豊川手話サークル「やじろべえ」 15 周 年 記 念 誌 |
私が聴覚障害者です。 |
第1章 「音」 |
朝の音 |
生活の音 |
まわりの音・・・ |
いろいろな音があります。 |
地球の上は・・・ |
音のない世界・・・ |
第2章 「生い立ち」 |
聴覚障害者(ろう者)の生い立ちを |
まわりの愛に包まれて |
オヤッおかしいなー 聴覚障害に気づくのは成長してからが多かった。 現在では脳波で検査できますので、0歳児から可能となりました。 |
聞こえるようにして! |
教育相談から始まります |
母親も一緒に学びます |
あいうえおカードで |
アの発声はこのようにして |
カはこのようにして |
サはこのようにして |
タ・マはこのようにして |
ハはこのようにして |
ラ・ワはこのようにして |
物には名前がある |
言葉の組立 |
少ない同級生 |
遠いろう学校まで通います |
教育は口話法により |
両親も手話はできません |
聞こえる人との交流もなく |
第3章 「社会で」 |
社会へ出て交流が始まります |
わからないことばかりで |
職場では |
職場のQCサークルでは |
病院では |
わからない言葉の洪水で |
難しい言いまわし |
第4章 「願い」 |
わかる教育を障害者は熱望しています。 |
卒業生の苦労を教育へ反映してほしい |
家族団らんも |
職場でも楽しい会話がしたい |
やじろべえの会員作の絵から
聴覚障害者は社会で
災害の情報が入りません |
自治会へも参加できず |
結婚も認めらず |
日本語は難しい |
読み方は難しい |
電車はなぜ止まったの? |
昔はおばあさんがベビーシグナルだった |
昔は連絡手段がなく一晩我慢した例も |
筆談ではわからず |
苦しみも伝えられず |