TOPへ

  平成30年の庭

  二月の花

    
  クリスマスローズが咲きだしました。           冬はスノードロップ
 
   
 湖西市大神山八幡宮に咲く寒桜
 近くに高校時代の同級生宅が有りましたので寄りました。

 1月の花 寒中に咲いてくれる花!

 

  12月の花


 台湾椿

  チリアヤメ

 11月の椿


 

 

 

 



  秋の花  秋は派手な花は少ないのは何故だろう?NHKのチコちゃんに聞いてみようかな?! 

 

 

  たった一輪の彼岸花より 2018.9.8 

 お彼岸近くになって咲く「彼岸花」
 異名が多い花だと言う「死人花、地獄花、幽霊花、蛇花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあ・・・・」日本では不吉な名前が多い。
 花自身は名前など存じない。人間様が勝手に付けた名前。花は不吉な名前など気にしない。私も名前など気にしない。
 この花一輪を見ていると繊細さに驚く。すーと伸びた雄しべ。気品を感じる美しさ。好きです彼岸花!

 夕焼け&夕顔 


 夕焼けの素晴らしい色はスマホではなかなか出せません。
 目で見る夕焼けはもっとかった!
  この白さはなんと表現するのか?クリアーなホワイト?!


 さくらガーデン(金屋中学校佐奈川側)に夏にひまわり一輪 


 暑い夏、日照りの夏毎朝水を撒きました。
 小振りのひまわり咲くガーデン 
 
 さくらガーデン 後ろは金屋中学校グランド

 ブルレスカ (欧米で育成され、美しさに磨きをかけて里帰りしたゆり)  7.1

 
  オリエンタルゆり
  ブルレスカ (日本原産のやまゆり、かのこゆりの交配種)

  百合とジャガランダが咲きまた! 2018.6.28


  大輪の百合が咲きました!

  ジャガランダ 和名「紫雲木」

可愛い蘭が咲きました!


 フウラン 

 ウチョウラン 
 


 浜名湖ガーデンパークに行きました。
 日曜日でしたがバラの季節が終わったからか(?)静かでした。
 浜名湖ガーデンパークは無料で見学出来るし、ポケモンは多いし、歩数は伸びるし、一見の価値有る最高の場所です! 
 気賀の「げんこつハンバーグのさわやか」へ寄りました。人気のハンバーグ屋さんなので開店の30分前なので予約番号「1番!」でした。


  百合とバラとクレマチス 浜名湖ガーデンパーク(右写真も同)

 水生の花 (昔はどこの池の周りもトンボだらけでした。) 

  梅雨に入りました!我が家は梅雨の晴れ間!


 

 
  庭はしじみ蝶の季節です。

  マツムシ草

 古希じじばばの憩いの場

  

 暖かい一日でした! 2018.5.22 明日は雨だそう!


  

 
   

 雨の日は紫陽花 2018.5.13

     


 晴れの日は薔薇 2018.5.10

 薔薇を調べてみた。凄く難しい漢字で「薔薇」以外で見たことがない。書けと言われても書けない!しかし、何故かカタカナよりも好き!
 「しょうび」とも読む=植物のバラのこと
 「そうび」も読む  =しょうびに同じく植物のバラのこと。
 「ばら」       =ばら科の落葉低木樹の総称
 だそうです。漢字の薔薇は中国語から入り、古今和歌集では「そうび」と詠われているそうです。

   

  雨のチリアヤメ(ハーベルチア) 2018.5.7


  沖縄が梅雨入りと伝えている。しとしとの日も間近かな?


  バラの季節となりました! 2018.5.4  今年は最高にカラフルです!


  アブラハムダービー

  背の高い花がデルフィニューム

  新雪

  ラ・ローズ・デュ・モリナール

 フルーフォーユー

 

 なにわいばら・・満開!


  昨年よりも10日も早く満開です。

 

 佐奈川堤散策 「野の花」


 小さい小さい花 カタバミ? 

  左の花をアップ

  我が家管理の佐奈川堤「さくらガーデン」

  庭への入口

 

 

 

 4月17日!


 

 

 


 

 4月15日の クレマチスも咲いた 


 クレマチスが咲いた!

  昨年の なにわいばら  (昨年は4月末満開でした。今年は早過ぎ!)

 
 2005年の なにわいばら まだ愛犬シロも元気の頃 

  4月だ!春だ!今日は寒い! 4月8日


 

 

 春爛漫!


 錨草(いかりそう)白

 錨草黄

 錨草ピンク


 



  佐奈川堤のさくらガーデン
 


 

 

 108円の魚眼レンズだ!



 

  この花が咲くと本格的な春!のお知らせだ!


 里山どこでも元気に咲くすみれ  「タチツボスミレ」  です。

  我が家の春を詩う 「ニリンソウ」 今期の一番花!

 他の春の花!


 

 
 


 



 3月になった!


  100円の魚眼レンズで春を撮る!

 

 さークリスマスローズの季節だ!



 

 


  春が近いぞ!! 2018.2.27

  花がプクプクして来た!今日は暖かい!やっぱり春がええ!


  スノードロップはもうオシマイです。

 クリスマスローズの一番花!

 クロッカス

 リュウキンカ(立金花)
 花言葉は「必ず来る幸福」とは良すぎる!

  シクラメン
 花言葉は「遠慮、気後れ、内気」⇐これは私!

 クリスマスローズの季節はもうじき!
 花言葉は「追憶、慰め」他にも沢山ある!


 今年はド寒い!
 私が高校1年だった52年程前にも寒い年があった。
 昔々、寒いのに運動場に集まって嫌な竹尾校長の話を長々と聞いた。その有難いお言葉で、記憶に残っているの
 が二つある。一つは「オートバイには暖気運転が必要だ」もう一つは「今日の新城の最低気温が記録的なマイ
 ナス7度だ」。オートバイはどうでも良いが、最低気温を何故覚えているのかと言うと、その日に高校下の豊川(桜
 淵)が氷結していたからだ。その氷の上に恐る恐る乗った記憶が、校長の朝礼の言葉と重複して頭から消えない。
 その後、桜淵は氷結したことは有ったのだろうか? 
 

 雪の中で Ⅰ


 冬に耐えているシクラメン 

 クリスマスローズは雪に耐えて花が咲く!

 雪の中で Ⅱ


 クリスマスローズ

  スノードロップ

  椿