TOPへ

 平成27年 庭の花

  今日のバラ 2015.5.8


 

ばらはいばらから転訛したものだそうだ。いばらと聞くと痛そうだ。可愛い花にはトゲがあると昔から言われているが、トゲがあるから可愛いと思う
のは人間の性(サガ)。何にも危険が無いとあまりにも冒険心がなくつまらない。すぐ飽きてしまう。ばらはトゲがあるから「飽きない」のかな?
とにかく美しく、気品がある。こんな女性にはとっても近づくことはできないが・・・・・・・。


 

 

 

   


  えごが満開  2015.5.7 


 花言葉が「壮大」とは!昔はこれを石鹸とか魚採りに使ったとかる

    
    チリアヤメ ハーベルチア プルケラ
    (原産国はチリ、アルゼンチン)
        

花の素晴らしさは、細やかな飾りと配色にあります。花弁一枚も人間の科学では作れない。造形の神秘を感じさせてくれる花達です。


 


 日本しゃくなげ


 

 

 
 

 

  2015.5.2 今日咲いている花総出演 

 庭の紹介


 アーチの上に咲く薔薇

 左のアーチの上部から眺めました

 つくばいと庭

 太陽の照り返しが強かった


 デルフィニウム 奥 ジキタリス


 

今日咲いていた花 山野草が中心で、薔薇はこれから 2015.5.2


 鈴蘭

 たつなみ草 白

 フウロ


 

 ベロニカ ブルーストリーク


 

 


 

 

 フレンチラベンダー

 

 


 西洋オダマキ ノラバロー

 

 カリフォルニアスカイ

 

 



 パンジー


 おだまき 黄

 シラン


 

  くりん草

 シャクナゲ

 エビネ

 


 紫のおだまき

 

 
 


 オキシペタラム(ブルースター)



 タツナミソウ 紫

 

 クレマチス 白


 

 宿根リナリア

 

 クレマチス 紫


 ジキタリスエレガント

 


 

 


 

 





 

 ツユクサ オスプレイ

   

 デルフィニウム

 


 なにわいばらが満開 ! クレマチスも満開 !  2015.4.27


 なにわいばら  我が家の庭に春真っ盛りを告げる花です

 クレマチス

春の花・花・花






 

 

 雨ばかりのこの春でも、花は温度を感じて開花します。

 
 ギホウウシの葉は元気よく伸びてます。
 ギボウシはこの葉の色と模様が命です!



 

 春は二輪草から


 二輪草が満開
 
 踊り子草

 春は気持ちええでー

  寒あやめ



 

 雑草のように強い花ニラ



 イカリ草が咲けば本格的な春 

 
 二輪草

  タチツボスミレ

 水仙 

 クレマチス・アーマンジー 

 春爛漫

 

 


 

 クリスマスローズには色々あって、名前を言われてもわかりません。八重とか中の額とか、とにかく覚えれません。写真に撮るだけです。



 

 


 


 寒アヤメ
 

舘山寺近くの大草山「昇竜しだれ梅園」へ行きました。ベストな天気とベストな梅でした。2015.3.4


  しだれ梅とクリスマスローズ

 昇竜しだれ梅園の梅トンネル

 気賀にある長楽寺の梅トンネル
 遠くに浜名湖が望めます。

 昇竜しだれ梅園

  昇竜しだれ梅園

  昇竜しだれ梅園