戻る
 
 

 仏教を身近にするための考察 
 


  知識ゼロからの お経入門より (幻冬舎) から

  仏教とか仏様とか寺院とか宗派とか、よーく聞くけど知らないことに驚かされた本でした。
  日本人のほとんどが一応仏教徒らしいが、多分ほとんどの人が「仏教」を知らずに生活している。
  これは仏教界の怠慢と思わされることがワンサカ載っている。
  読む価値のある本なので買った買った!1300円+税金

  こんなことは知らなんだ!! 宗派と経典の関係は!! P32 

     

日本仏教の主な宗派

     宗  派    宗祖     根 本 経 典  大本山など
奈良時代     華厳宗     華厳経  東大寺
 法相宗
 
   解深密経  興福寺・薬師寺
 律宗     梵網経  唐招提寺
 平安時代    天台宗   最澄  法華経  比叡山延暦寺
 真言宗   空海  大日経
金剛頂経
 高野山真言宗
金剛峰寺
流派により異なる
 融通念仏宗    良忍 浄土三部経  大念仏寺
 鎌倉時代       浄土系    浄土宗  法然 浄土三部経  鎮西派 知恩院
流派により異なる
 浄土真宗  親鸞  浄土三部経  西本願寺
東本願寺
 時宗  一遍  浄土三部経  清浄光寺(遊行寺)
 日蓮系  日蓮宗  日蓮  法華経  身延山久遠寺
 禅系    臨済宗  栄西  特に根本経典を持たない     妙心寺派など
流派によって異なる   
 曹洞宗  道元     〃 永平寺
總持寺
 江戸時代  黄檗宗  隠元     〃  宇治万福寺
           

 お経によって宗派が分かれているとは知らなんだ。
 真宗だけは「般若心経」を読まない、まじないもしない。多分お守りも無い。親鸞は主義主張に厳しい人だったんだ。
 真宗の門徒も多分知らない。我が家でも聞いたことが無い!
 やっぱりお寺の怠慢!

 創価学会は昔、日蓮正宗の門徒集団で、折伏経典で激しく身延山久遠寺を攻撃していたけど、日蓮正宗はどこに入るのか?
   〃    日蓮正宗に破門されてからは、本山は無いと言うことなのか?わかりません。

 以下工事中